適度に、適当に頑張るぞい!

会社で少しだけさぼりながらブログを書いたり、ゲーム制作の勉強をやってる人のブログです。

【書評】仕事は楽しいかね?

書評

書評「 仕事は楽しいかね?

amazon readingにて配信してされていた本だったため試しに読んでみたんですが。。。

え!?何これすごw
めっさ面白いやーーーーーーん!

自己啓発本って20代の時、上司に進められて読んだっきりだったけど、
そんな本をある意味、裏切る内容ですね。

あらすじ

吹雪によって空港が閉鎖し足止めを食らった主人公は再開まで待つ羽目になった。
偶然出会った老人から、「仕事は楽しいかね?」と聞かれ、
主人公は日頃のうっ憤をぶちまけます、
それを聞いた老人がアドバイスをしますが、主人公にはそれがピンとした答えではなくむしろ

ふざけるな、俺はしっかりやっている!

しかし、更に話を進めていくと、老人の言っていることが段々紐解けてわかってきます。

試してみることに失敗はない。という言葉が刺さる

作中にある、「試してみることに失敗はない。」

これ、すごく刺さりましたね、、、、

もっとやっておけばよかった!という後悔と、

よっしゃ!やってやんぞ!というやる気スイッチが入ってよかったです!